[レポート] Voice UIについて #AlexaDevSumi
2018年12月14,15日に開催されたAlexa Dev Summit 2018のセッション、「Voice UIについて」のレポートです。
はじめに
本ブログは、2018年12月14,15日に開催されたAlexa Dev Summit 2018のセッション、
「Voice UIについて」のレポートです。
概要
Alexaチームで働くVoice UIデザイナーがVUIデザインについて語ります。VUIで気をつけるべきことや、ベストプラクティスなど紹介します。
レポート
- アマゾンジャパン合同会社 Alexa Principal UX Designer Rob Haitaniさん
- 「ユーザー」という言い方より「お客さん」という言い方が好き
- VUIとGUIデザインの比較
- 人間らしい自然な話し方でVUIをデザインする
- ✕:問題が発生しました
- ○:すみません。うまくいきませんでした
- 変化をつける
- 一息で話せる長さ
- パーソナリティ
- 丁寧な言い方より、フレンドリーな方がマッチしている
- 質問は必ず最後に
- 質問が続くと、お客さんが途中で返答してしまう
- ✕:午前ですか?午後ですか?
- ○:午前、午後のどちらですか?
- プロンプトのデザインに対するベストプラクティス
- 書き言葉と話し言葉は違う。書いた内容を声に出して読み上げてみる
- もし人間なら、なんと言うか?
- (言葉を)とにかく削って!
- 対話のデザイン
- 自由な発話の進み方
- 質問によるユーザー発話の方向付け
- 対話のステップは最低限にする
- 例えば、常に使うもの(マウスとか)を毎回引き出しに入れて出すのは面倒くさい
- 対話に対するベストプラクティス
- マルチモーダル・デザイン
- アレクサのビジュアルデザイン
- Echo Spotの場合、ディスプレイが小さいので必要最低限の情報のみ表示させる
- 情報の表示の流れ
- すべての情報を一度に表示するのではなく、音声の流れに合わせて画面に表示させる
- まとめ
おわりに
Voice UI(VUI)デザインの勘所について、とてもわかりやすい解説でした!
普段のスキル開発においても共感できる部分が多く、改めてポイントを抑えることができました。
また、今後増加するであろうマルチモーダルデザインに関しても、参考になる内容でした。